インド古典舞踊サークル

インド・ニューデリーとグルガオンで活動している、バラタナティヤムとカタックのサークルです。

雅代さん送別会 2012年1月17日

なでしこバラタの皆様

昨日は、お忙しい中、送別会を開いて頂きありがとうございました。
皆さんの楽しそうなおしゃべりと、笑顔、美味しいタイ料理、とても楽しい時を過ごさせて頂き幸せでした。

Ganesa Natyalayaに足を踏み入れて、あっという間の3年間。
昨日もお話ししましたが、まさかインド古典舞踊を習おうとは思ってもみませんでした。


でも、インドの文化に触れてみたいなと思ったことと、70歳をすぎても現役のダンサーとして活躍するグルジーの魅力、それを慕って集まってくるお弟子さんたち、
インドの伝統文化を支える世界にとっても魅力を感じました。


最初の頃の練習はステップと手の練習ばかりで、足はがくがく、膝を痛めて、お休みしていたこともありました。(これは、私の体重のかけ方がいけなかった!)

でも、その手の表情の練習が、私はとっても大好きでした。一つ一つ、全部意味を持っていて、その手の動きが、何とも言えず、魅力的でした。そういえば、最近はやっていないですよね。 是非、皆さんも教えて頂いて下さい! (最初は、お!これは、アンチエイジングにとってもいい!と魅力に感じたものです、、、ははは)

それから、妊娠出産育児で、ほぼ10年間以上使っていなかった、記憶力とか、
今まで使っていなかった脳が動き出した!!ということをを、実感したのも驚きでした。
皆さんも感じた事ありませんか? (あっ、Young Ageの方は、ないですよね、、、動き続けていますよね、、、すみません、アラ50に足を突っ込んでいるもので、、、)
「あ〜、脳のこの辺りが動きだした〜!!」って、いつも思っていました。


3年間、本当にいい仲間に恵まれて、細く長くやってこられました。
インドの生活、本当にいろいろ大変なことが多いですが、
ダンス学校はいつも変わらず、待っていてくれている、
仲間がいる、というのは、とっても、大きい心の支えになってくれていたような気がします。


みよさんはじめ、美和ちゃん、博子ちゃん、なでしこの皆さん、本当に、
ありがとうございました。

今度は、日本から、皆さんのご活躍を楽しみに、応援しています。

そして、日本での再会も楽しみにしています。

健康だけは気を付けて、インドの生活、どうぞ、満喫されて下さいね。


清水 雅代


写真は、1月17日(火)12:00〜
at 「THAI HIGH 」Ambawatta Complex, Mehrauli, New Delhi 011-2664-4289