インド古典舞踊サークル

インド・ニューデリーとグルガオンで活動している、バラタナティヤムとカタックのサークルです。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本でバラタナティヤムを続ける方へ

みよさんから以下の情報をいただきましたので、お伝えいたします:「東京方面の方へ、です。 グルジーのお弟子さんで、現在ラクナウにいらっしゃるギャネンドラ先生が、2007年から2009年までの3年間、東京インド大使館の先生をされていた時の一番のお弟子さ…

Patra Parchiya - Soorpanakha

ハビタットセンターで行われたダクシナの舞台を見に行ってきました。インドの2大叙事詩「マハーバーラタ」と「ラーマーヤナ」から、4人の登場人物を4人のダンサーが表現するという特別企画Patra Parichayaの二日目。ダクシナは、「ラーマーヤナ」から、敵…

発表会の練習が始まっています

今年は早め?でしょうか??発表会の練習が始まっています。今年はほぼ全員でKalyani Jatiswaramを踊ります。ちょっと短縮して、ちょっと簡単にしたバージョン。フルバージョンを教わった身には、変更がキツイ…このトシになるとね(←禁句)リズムがやや変則…

歓送迎会

異動の季節になりました。この春は、くみこさん、さゆりさん、あさこさん、ともこさんの4名が帰国予定。みなさんの送別会と、11月になでしこ仲間になったあゆこさんの歓迎会を行いました。会場はハウズ・カスの南インド料理Naivedyam、ドレスコードはイン…

ムドラについて

以前、博子さんが教えてくださったムドラの動画です。 メモ代わりに貼り付けておきます。 by SS