インド古典舞踊サークル

インド・ニューデリーとグルガオンで活動している、バラタナティヤムとカタックのサークルです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

恒例のグルジーとご子息カメーシュさんの誕生日会

毎年、この時期、9月19日のグルジーの誕生日と10月25日のカメーシュさん(グルジーご子息)の誕生日のお祝い会を、ダイヤパークホテルの来冨でしています。カメーシュさんは、日本語がとても流暢な、日立の社員で、以前、1年間、ラマとダクシナとサ…

2015年 グループジャ

インドにはグルーシシャパランパラ http://en.wikipedia.org/wiki/Guru-shishya_tradition という古代から続く徒弟制度がありました。 縁あり師の元に弟子入りを許可されても、 当時は、師も貧しく、ましてや弟子もお金がありません。 お月謝制度なんてあり…

2015年 グループジャ

グルジーとダクシナ先生にご祝儀とフルーツバスケットをお渡ししました。 今回のスペシャルは、8歳のKちゃんが、新しく学校に入り、グループジャで、ステップを披露してくれました。もう、めちゃくちゃ可愛い! 世界で活躍する日本人バレエダンサーが居る…

レッスン前、みんなで記念撮影

夏休み後、練習再開

夏休み明けの練習が再開しました。1カ月以上の夏休みで、軽くウオーミングアップをするだけのつもりでしたが、つい熱が入ってしまい、練習後は大汗です。💦 By A.I

【東京】バラタナティヤム公演のお知らせ

Ganesa Natyalayaのシニアでご活躍のタニヤさんが来日します! 公演だけでなく、レクチャーやワークショップも開催しますので、みなさま、特になでしこOGのみなさま、そして、たまたまこのブログに出会ったアナタ(誰?)も、ぜひぜひ大勢お誘い合わせのうえ…

アビナヤ・ワークショップ

グルジー主催のAbhinayaのワークショップに参加してきました!午前10時半から、ランチをはさんで、夕方5時までという長丁場。日本人はかずえさん、ひさよちゃんとさやこの3人。ほかは、「15歳以上」という年齢制限があったとおり、シニアもいるような顔ぶれ…

千葉里佳さんご訪問!

今日の練習には、日本からお客さんがお見えでした。仙台を拠点に、ダンサー・振り付け家としてご活躍の千葉里佳さん。国際交流基金の方とともに、ダンスを通じて日印交流をはかるための視察にいらしたとのことでした。なでしこバラタがアラリプを踊ったあと…

The Annual Day 2015密着ドキュメント!(3)

私たちの次の出番はダクシナたちシニアダンサー。 [:large]そして、みよさんは最後の出番でした。 [:large]発表会を締めくくるのは、華やかなフィナーレ。Vande Mataramに合わせて出演者全員集合です。[:large]来賓の方々とともに記念写真を撮って、長い長い…

The Annual Day 2015密着ドキュメント!(2)

身支度の間に、「1時になったら、全員下に行ってランチをもらってくること!」と連絡がありました。 行ってみたら、例年のランチボックスではなく、プレートに盛りつけられたターリー???どうやら今日はタミルサンガムのイベントが午前中にあったらしく、…

The Annual Day 2015密着ドキュメント!(1)

4/19(日)に行われた今年の発表会。なでしこバラタからは、通常の火曜金曜クラス8名+土曜クラス1名の計9名が、Kalyani Jatiswaramの演目で参加しました。4月に入ってから、火曜&金曜+土曜の練習。一緒に踊るのは、子供(といっても10代な感じ?)…

発表会無事終了!

無事に発表会終了しました!日程変更、会場変更に加え、衣装が前日まで上がってこないというハプニングがあり、ドキドキハラハラで当日を迎えましたが、事前に厄落としが済んでいたのか(笑)、全員無事に舞台に立つことができました。課題のフォーメーショ…

Annual Day 19 Apr@Delhi Tamil Sangam

発表会の詳細のお知らせです: 【日時】4月19日(日) 夕方6時より 【会場】Delhi Tamil Sangam (Sector V, RK Puram) http://www.delhitamilsangam.in/日程も二転三転しましたが、会場もカマニじゃないってことを今日知りました…あはは… 練習は、いよいよ最…

OGご訪問!

今日の練習にはなんと、なでしこバラタの第1期生にして名付け親である伊藤さんがお越しくださいました!インド旅行中に立ち寄ってくださった伊藤さん、第1期が発表会で出たときのお写真や練習の際の集合写真をお持ちくださり、グルジーはそれはそれは大喜び…

発表会準備

踊りの振り付けは終わり、仕上げの微調整が進んでいます。一回覚えた物を、少し変更されるだけでアップアップになってしまうのですが(^^;、みんな頑張ってます!踊り以外の準備も、着々と進んでいます。衣装は、南インドのサリー生地を購入してテーラーに縫…

日本でバラタナティヤムを続ける方へ

みよさんから以下の情報をいただきましたので、お伝えいたします:「東京方面の方へ、です。 グルジーのお弟子さんで、現在ラクナウにいらっしゃるギャネンドラ先生が、2007年から2009年までの3年間、東京インド大使館の先生をされていた時の一番のお弟子さ…

Patra Parchiya - Soorpanakha

ハビタットセンターで行われたダクシナの舞台を見に行ってきました。インドの2大叙事詩「マハーバーラタ」と「ラーマーヤナ」から、4人の登場人物を4人のダンサーが表現するという特別企画Patra Parichayaの二日目。ダクシナは、「ラーマーヤナ」から、敵…

発表会の練習が始まっています

今年は早め?でしょうか??発表会の練習が始まっています。今年はほぼ全員でKalyani Jatiswaramを踊ります。ちょっと短縮して、ちょっと簡単にしたバージョン。フルバージョンを教わった身には、変更がキツイ…このトシになるとね(←禁句)リズムがやや変則…

歓送迎会

異動の季節になりました。この春は、くみこさん、さゆりさん、あさこさん、ともこさんの4名が帰国予定。みなさんの送別会と、11月になでしこ仲間になったあゆこさんの歓迎会を行いました。会場はハウズ・カスの南インド料理Naivedyam、ドレスコードはイン…

ムドラについて

以前、博子さんが教えてくださったムドラの動画です。 メモ代わりに貼り付けておきます。 by SS