インド古典舞踊サークル

インド・ニューデリーとグルガオンで活動している、バラタナティヤムとカタックのサークルです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

25-Nov-2012 安部美簱、藤原博子 アランゲトラム

みよさん、博子さんアランゲトラム

11月25日(日)、11時からインディア・インターナショナル・センターにて、 みよさんと博子さんのアランゲトラムが行われました。 朝7時。おふたりはGanesha Natyalaya(学校)で メイク&着付けをしてから会場に向かいました。 入り口にあるガネーシャ像には、 …

12星座 & zero infinity

そして 後半です。衣裳もダクシャナ先生がデザインと。ダンスもさることながら ステージまですべて監督されている この学校の凄さ。 あらためて スゴイところでダンスのレッスンを受けていることを 実感しました。

12星座 & zero infinity 2

たくさんの写真です。舞台見に行けなかった方 ご覧ください。鮮明に撮影できた分だけです。 とっても迫力ある そしてインドの美しさ盛りだくさんの ステージでした。思わず叫んじゃうくらいの テンションの高さ!!

カメーシュさん 浴衣を着る

本日 倉地さんとお手伝いに行ってきました。やっぱり ちゃんと着られると 大変喜んでいただいて じつは サプライズで 吉幾三の雪国を浴衣姿で歌う作戦なんだ〜と こぼされていました。 さぞ 素晴らしい余興になったと思います。練習されていたそうなので。 …

なでしこバラタの皆さま

本日も練習お疲れ様でした。 毎度の事ながらバタバタしてすみませんでした! でもご協力のおかげでお月謝と、明日渡す100ルピーを集めることが出来ました。 ありがとうございました。取り急ぎ本日のご報告ですが、 デイリーピックでフルーツバスケットを…

道代ちゃん 早速 お写真ありがとう ダクシャナの顏の小ささに かな〜り驚いてますが。 みなさん ダクシャナは日本食大好きなんですって!! おにぎりは 大好物とか❤ おにぎりは お披露目後 ダクシャナがどこかへ かくまってました。 後でゆっくりご家族で頂い…

みなさまへ

昨日のGuru poojaのご報告です。 博子さんと6人で行ってきました。 グルジとダクシャナ先生にご挨拶をし、日本人メンバーからのフルーツバスケットと心付けをお渡しし一踊りして参りました。 グルジの速いリズムで踊るのはなかなかの緊張感がありましたが、…

みよさん、博子さん 撮影風景

11月に行われるアランゲトラムのために日々激しい練習を重ねていらっしゃる みよさん、博子さん。 本当にお疲れ様です。 ところで、他の生徒さんもそうなのですが、アランゲトラムの招待状に使われる写真は、 私たちが練習しているスタジオのステージ上で撮…

グルジーお誕生日

写真を見せて頂きました。それに、忙しい時期なのにもかかわらず、 久美子さんと、杏子さんには、本当にお世話になり、ありがとうございました。とても、お元気そうなグルジーと、ギャル・ダクシャナ先生の ”アーん!”シーンに、インドのパワーを感じ、日本…

久美子さん 杏子さん

お忙しい中私たちの代表として グルジーのお誕生会に参加していただきありがとうございました。 写真のグルジー、とても素敵な笑顔ですね。 きっとお誕生会の間、 その笑顔でいらしたのでしょうね。 最近のレッスンのハードさに ゼイゼイ言っている私ですが…

久美子さん 杏子さん

お忙しいところ、代表ありがとうございました!!グルジー若いなあ。 いつまでも元気で頑張って欲しいですね♪ ふ〜。最近レッスンきついな・・・と後ろ向きになっていましたが もうちょっと頑張ります!!写真もありがとうございました!!さいとう

グルジーお誕生日会 in Avalon Courtyard Hotel

グルジーご家族紹介です〜。右端がグルジーの次男のカメ―シュさん、天下のIIT=インド工科大学卒、日立インド勤務(ちなみに、スンダルナガルマーケットの紅茶老舗専門店「ミッタル」のビクラムさん、IITの同級生仲良し。ビクラムさんは実はウチの学校の理事…

Re: グルジーお誕生日☆

グルジーお誕生日会の件、有難うございました! 75歳とは!!! まだまだひよっこの私?!へばってる場合じゃありませんねぇ〜。 素敵な花束☆グルジーに喜んでもらえて嬉しいですね。 ダクシャナ先生もやっぱりヤングガール(←もっと死語)で、可愛らしい…

Re: グルジーお誕生日☆

そのような習慣があるんですね。 あ〜ん、って!?楽しそう♪なかなか時間調整できず行けなくてくじけそうだったけど、またがんばんなきゃと思えました! 75歳のグルジー素敵すぎるから。 私もできるとこまでガンバでーす。久美子さん、杏子ちゃん、ありが…

なでしこバラタの皆様

グルジーのお誕生日会、杏子ちゃんと行ってきました!御歳75歳⁉ とお聞きしましたが、さすがにシャキッとまだまだお若いですよね。 いつものお稽古時のピーンと張り詰めた空気とはうってかわり、笑顔、笑顔で和やかな雰囲気でした。 ダクシャナ先生や、アン…

なでしこバラタの皆さん

今日も練習お疲れさまでした! さて、明日はグルジーのお誕生日で、サプライズで16:45〜@学校でお祝いをするそうです。 (グルジーには内緒ですっ!) おいくつになるんだろう?????????? 時間が微妙なので、無理して参加はする必要ないとの…

なでしこバラタの皆さまご無沙汰しました。皆さま、お元気ですか? 一昨日の晩、デリーに戻りました。一時帰国中、京都駅で美和さんとチャイをご一緒しました。 インド、バラタナティヤムへの禁断症状を抱えながらもとても元気でらっしゃいましたよ 関西支部…

8月13日(月)に行われた ラマ先生のステージの写真です

Arshiya Sethimanaging trusteeKRI FOUNDATIONinvites you tothe inaugural programme of DASHAM DAKSHINAM A thansgiving series to ma…

なでしこバラタの皆さま

こんばんは。一昨日は、ありがたいグルジーのレッスンを皆で受ける事が出来ました。下記、以前のものコピー&ペーストしたものですが、始めれて間もなくの方もいらっしゃいますので送信させて頂きます。言葉の意味を知ることは、踊りをとても助けてくれるよ…

なでしこバラタの皆さま

こんばんは。 今日もお疲れ様です! アラリプ奮闘組みの皆さま、アラリプ終盤にさしかかって、もう一息ですね。 そこで、僭越ながら、Di Di Tei、 Di Di Tei 【Natta Adavu=かかと、つま先を使ったAdavu 】について 押さえておかれると、やりやすくなるので…

なでしこバラタの皆さま

お疲れ様です! 早速ですが・・・・ Asamyuta Hasta ( 片手 ) に対し、両手は、Samyuta Hastaといいます 。 下に、24のSamuta Hastaについて記します。 Dakshina先生の説明と違うところは、参考までに。 では、また! 博子 。。。。。。。。。。。。。。。。…

なでしこバラタ 特に、Jatiswaram/Hemavati 奮闘中のみなさま

早速ですが、(明日のお稽古に間に合えばよいのですが・・・)このJatiswaram のPallvi(主題)はSa; Ni Da Pa Ma PDND PMGa Ri; Sa; Ri Ga Ma; PDND PMPP DDNNサー ニ ダ パ マ パダニダ パマガー リー サー ニ ダ マー パダニダ パマパパ ダダニニです。( …

なでしこバラタの皆さま

こんばんは。 今日のお稽古お疲れ様でした! 今日のお稽古の最後にDakshina先生が教えてくださった Hasta(手)について 以前、メールさせて頂いたものですが、新入部員!の方もいらっしゃるので、下にコピー&ペーストします。 ちなみに Ha…

クレープ屋さんの写真

うまく載りませんでした〜 こちらで 確認できるでしょうか?

クレープ屋さん

クレープ屋さん 間もなく オープン 2012-07-02 17:50:10テーマ:ブログ またまた またまた グルメ記事今日 バサントクンジ アンビエンスモールへ行きましたフードコート内のKYLINの隣に CRAPES COMMING SOON の文字が・・・・ なんだ…

7月8日 ラマ先生のステージ

前回来たのは 私の初舞台 ここは カマニオーディトリアムのエントランス すばらしい サンドアートで飾られています 皆さん 記念撮影されていました。 私の40の手習いの一つ 南インドの古典舞踊 最高峰ダンサー でもある rama vaidyanathan ラマ先生のステ…

グルメ情報

7Degrees Brauhaus 噂に口コミで 評判の ドイツビアホールです 日曜は生演奏付きです 最近できた モールの最上階 店内は清潔 かつ ビアタンクが設置され カウンターでは ドイツのビアマイスターらしきスタッフがインドスタッフを指導してい…

Raga(ラーガ)、音階やメロディーと簡単に説明したり、説明してあったりすることが多いですが、実はとても複雑です。。。。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%AC

The Raga Malhaar is a powerful legendary raga in Indian Classical music. Raga Malhaar is associated with the atmosphere of torrential rains. When the leaves unfolds their vanity and soil unwraps its soul to welcome those hundreds and milli…

ラマ先生のステージ-- Malhaar Festivalにて

なでしこバラタの皆様 ここ数日に雨が降って暑さは和らいだものの、 なんだかすっきりしない天気が続いていますね。 7月8日(日)に行われたイベント、Malhaar Festivalを見に行きました。 6時の開門前から列が並び、開演20分前には席の半分以上が埋まっている…