インド古典舞踊サークル

インド・ニューデリーとグルガオンで活動している、バラタナティヤムとカタックのサークルです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

Global Heritage Series 2

11月30日(日)にGanesa Natyalaya学校にてダンスの公演が行われました。 「Global Heritage Series」と銘打たれたこの公演では、 様々な地域のダンスを紹介、 そして異なるジャンルのダンスのコラボレーションを実現させ、 ダンスの新たな可能性を示唆して…

クリスタル・パーティ

10月20日(日) ハイアット・リージェンシー・グルガオンで さくら会主催のクリスタル・パーティがありました。 「クリスタルな一日をあなたに」のキャッチフレーズのとおり、 とても華やかで多彩なパーティでした。 なんといっても衣装のきらびやかさは…

メンバー募集中です!

なでしこバラタでは 一緒に踊ってくれるメンバーを募集しています。 毎週火曜日と金曜日朝に 和気あいあいと活動しています。 ダンスを習ったことのないという方も大丈夫。 先生が基本から教えてくださいます。 ●練習は… バラタナティアムは足を地面に打ちつ…

グル・プージャ

10月13日(日)にグル・プージャ(Guru Pooja)が行われました。 グル・プージャとは、グルジーへ敬意を示す日です。 生徒たちは日頃のグルジーへの感謝と尊敬の意を込めて フルーツやお花を贈り、 グルジーの前でステップ(アダヴ)や演目を踊ります。 そ…

なでしこバラタ歓迎会&奈美子さん送別会

嬉しいことに、なでしこバラタに 新しく6名の仲間が入ってくださいました。 そして残念なことに、なでしこバラタを引っ張ってくださった 奈美子さんが9月末に本帰国されることになりました。 9月10日(火)、 Olive one style mileにて歓迎会と送別会が…

なるほどバラタ 第3回: 最初のごあいさつ

私たちが練習しているGanesha Natalaya学校には、 シヴァ神やガネーシャ神、 サラスヴァティ女神の像や絵画が飾られています。 シヴァ神は、ナタラージャ(踊りの王)という別名を持ち、 踊りには欠かせない神様です。 その息子であるガネーシャ神は、 人々…

日本人学校でバラタナティアムを紹介する

ニューデリー日本人学校には「総合」という時間があり、 学年ごとにインドについて色々学びます。 今回、小学4年生の「総合」の時間に インドのダンスが取り上げられました。 その一環で、インドを代表する古典舞踊のひとつとして バラタナティアムが紹介さ…

オリッサ細密線画デモンストレーション

先日オリッサ細密線画の デモンストレーションを見る機会に恵まれました。 (みよさん、ありがとうございました!) オリッサ細密線画については あまり知られていないのが現状だそうで、 今回色々と教わってきました。 オリッサ細密線画は、 インド東部に位…

なるほどバラタ 第2回: 基本姿勢

バラタナティアムを習い始めてまず教わるのが、3つの基本姿勢です。 基本中の基本なので、まずこのポーズをきっちりできることが第一目標になります。 1.サマ・パーダ (Samapada) 両足を揃えて真直ぐ立ちます。 【Sama=平行】 2.アラ・マンディ (Ar…

なるほどバラタ 第1回: バラタナティアムの歴史

バラタナティアム(Bharatanatyam)は、インドの代表的な古典舞踊のひとつで、2000年以上前にインド南部のタミール・ナドゥ州で発祥した、神に捧げる舞です。神に奉納する舞踊であったために、寺院の中でのみ踊られ、踊り手である”デーヴァダーシー(神…

7月・練習再開です。

長い長いお休みが終わり、 なでしこバラタのレッスンが始まりました。 気持ちを一新したところで、 このブログでは バラタナティアムについて色々載せていこうと思います。 過去の記事で紹介された内容も 改めてご紹介します。 第一回はバラタナティアムの歴…

発表会打ち上げ&送別会@南京

5月7日(火)に南京で発表会の打ち上げと 弓枝さん、あやめさんの送別会を開きました。 会場に参加者全員が集まってから、まず記念撮影。 さゆりさんの乾杯の声とともに みなさんがグラス(とビアマグ)を掲げて 打ち上げの会の始まりです。 お食事をしながら…

アニュアル・ディ 参加後の感想 ・ 後編

なでしこバラタのみなさんによる 感想メッセージの後編です。 ずっと上手な子どもちゃんたちとの合同練習、 右も左も分からない衣装調達、 練習日以上に精神力が必要になった当日の下準備などなど、 色々なことにフラフラしていた私でしたが おかげさまで無…

アニュアル・ディ 参加後の感想 ・ 前編

先日行われたバラタ発表会で踊った、 なでしこバラタのみなさんから色々な想いのこもった メッセージを寄せていただきました。 今回は当日になっても気持ちがなかなか入りきらない上に、 出番直前に付け毛が取れたり、首輪が壊れたり、 何かとハプニング続き…

第39回 Ganesa Natyalaya 学校主催 アニュアル・ディ(発表会)

2013年4月12日(金)、カマニ・オーディトリアムにて 発表会が行われました。午後6時半開演。 ラマ先生の司会の下、ついに始まりました。 グルジーもステージに上がって、発表会の開催を祝福します。 ダンスは全部で8演目。 楽屋で順番を待っている…

スターバックス in デリー

このところ発表会の練習に明け暮れていたためか、 デリーの色々な所でスタバができていたことを知りませんでした。 スタバといえば... デリー1号店がインディラ・ガンジー国際空港にできたと聞いた時には、 場所柄気軽には行けないなぁと思ったものです。…

バラタナティアム 発表会近づく

いよいよ発表会が近づいてまいりました。 ここ数週間、毎日練習をこなしてきましたが、 踊れば踊るほど疑問点や改善すべき点が出てくるように思えます。 とはいえ、みなさんと一緒に踊っていくうちに、 言葉にできない連帯感、つながりを感じてきたのは私だ…

Basant Bazaar @ Kisan Haat

現在開催中のバザールに行ってきました。 中に入ると、春を思わせる明るい色合いの飾りで彩られていました。 スラジクンドのメラと比べるとかなり小規模ですが、 バリエーション豊かなお店たちが並んでいます。 ラジャスタンの人形が立ち並ぶストール カシミ…

"TRI NAYAN" @ Delhi Tamil Sangam

2月9日(土)にR.K.Puram の Delhi Tamil Sangam にて バラタナティアムの公演、"TRI NAYAN"が行われました。 踊るのは、グルジー、ラマ先生、ダクシャナ先生の3人。 3世代にわたるダンサーファミリーの、いわば「夢の共演」です。 "TRI NAYAN Tri=three, …

New Delhi World Book Fair 2013

先日New Delhi World Book Fair に行ってきました。 Gate No.7 から入ると便利と聞いていたのですが、車で行くのだったらGate No.2 が停めやすいのではないかと思います。ゲート右手にある建物でチケットを入手(Rs.20)、中に入ります。 こんな噴水のある池…

齋藤さん・本帰国

なでしこバラタの花形の一人だった 斎藤さんが、2012年12月22日に 本帰国されました。 ダクシャナ先生と 齋藤さんは2011年8月からなでしこバラタに参加、 穏やかさとお茶目な面を併せ持つキャラクターで なでしこバラタのみんなを和ませてくれ…