インド古典舞踊サークル

インド・ニューデリーとグルガオンで活動している、バラタナティヤムとカタックのサークルです。

なでしこバラタの皆さま

日本の皆さま、なでしこバラタ、素晴らしく舞台を務めました!日本からのエール有難うございました!

会場まで来て応援下った皆さま、温かいお言葉、有難うございました!(鈴木さん、お手製のお寿司、とても美味しかったです!みんなの力になりました!)

出演の皆様、お疲れ様でした!好戦しましたね!素晴らしかったです!(村上さんが添付してくださった写真のダクシナ先生は、監督!と呼びたい! :-)


そして、今日は朝から、早速のお稽古。
私の今までの経験だと、だいたいこのような発表後のクラスは出席率が低かったり、ゆるいクラスだったりするので
今朝起きる時、昨日舞台終了後盛り上がって、『 明日もお稽古、イェ〜イ 』なんてやったのを、ちょっと後悔しましたが、
詩史さんの言葉かりると、やっぱり、”なでしこバラタは、熱いッス” 
普段とほとんど変わらない出席率で、内容も、ワンステップ上がった新学期のようなものでした。



取り急ぎ、今日のレッスンから、忘れないうちに・・・・・

今日の ハスタ (手)→アビナヤ(表現)の中で意味を持つとき”ムドラー”(手のジェスチャー)という
Patakha    。。。旗
Tri-patakha  。。。三角の旗
Arda-patakha 。。。半分の旗

Ragam(ラーガ/メロディー、音階)  Talam(ターラ/リズム、拍子)

ステップを終了された方がいよいよこれから学ばれるアイテムが

【Alarippu】  Ragam:Natti  Talam:Tisra(3拍子)

Alarippu を終了された方が、めでたく次に学ばれるアイテムが

【Jatiswaram】 Ragam:Hemavati  Talam:Roopaka(6拍子)


Alarippuには色々なTalamのものがありますが、Jatiswaramは基本的に6拍子です。



また、改めてもう少し分かりやすく説明したものを、ダイアリーにアップする予定です。

では、また!
博子