インド古典舞踊サークル

インド・ニューデリーとグルガオンで活動している、バラタナティヤムとカタックのサークルです。

7月8日 ラマ先生のステージ


フォト
前回来たのは 私の初舞台
ここは カマニオーディトリアムのエントランス
すばらしい サンドアートで飾られています
皆さん 記念撮影されていました。

私の40の手習いの一つ
南インドの古典舞踊 最高峰ダンサー でもある
rama vaidyanathan
ラマ先生のステージを日曜の夜に見てきました

最初は hindustani vocal
meeta panditさんのインドの音楽の演奏でした。
異国情緒満点の演奏
どこが切れ目かわかりませんが インドの方にはなじみの曲らしく
拍手のタイミングが 皆さん一致してました



フォト
今回で 2度目の ラマ先生のステージ

フォト
インドのモンスーン 雨 がテーマのダンス 2曲編成

フォト
最初は 自然をダンスで表現したもの
雨 風 木 花 魚 川 動物 人間 祈り 自然の恵み

ラマ先生のダンスから放たれる メッセージがそこにありました
美しさに 見とれてしまいます


2曲目は インドの人気の神様 クリシュナがモンスーンの恵みの雨の最初の一粒を手に触れて 自然の恵みを歓び 笛を吹き ダンスする。

フォト
指先から 足先 目 首 体全体で表現される バラタナティアムダンス
は ラマ先生や他のお弟子さんたちが 世界に誇り また 世界のステージで踊られる 有名な 歴史あるダンスです。


フォト

会場内は 満席
大変 盛大なステージです。

日本語で あなたたちは 生徒さん?って話しかけられたり
英語で どこから来たの?と インドのおじいちゃまに声掛けられたり
諸外国の方たちから 絶賛されたこのステージを インドの人たちは大変誇りに思ったのでしょうね

私は このダンスの素晴らしさに魅了されています
3日間で 音楽とダンス(ほかに カタック、オディッシーの2つのダンスが)が披露されます。
しかも 入場無料


スポンサーが すごいんだろうなぁ〜と。インドの観劇 素晴らしいです。
(写真は倉田さん と 私の撮ったものを抜粋)