インド古典舞踊サークル

インド・ニューデリーとグルガオンで活動している、バラタナティヤムとカタックのサークルです。

グル・プージャ





10月13日(日)にグル・プージャ(Guru Pooja)が行われました。
グル・プージャとは、グルジーへ敬意を示す日です。
生徒たちは日頃のグルジーへの感謝と尊敬の意を込めて
フルーツやお花を贈り、
グルジーの前でステップ(アダヴ)や演目を踊ります。
そしてグルジーから祝福を受けます。



当日朝10時にGanesa Natyalaya学校に集合。
入り口の大きなガネーシャ像が
きれいに飾り付けされていました。



すでに何人かの生徒が待機していて、
ステージの上では生徒たちが、
自分たちが習った演目(アラリプでした)を
グルジーに披露していました。



待つこと約10分。グルジーからお声がかかりました。
用意したお花、果物詰め合わせと志、
そしてさゆりさんが作ってくれたカードに
みんなの名前を書いたものを添えてグルジーにご献上。
手作りのカードにはとても喜んでいらっしゃいました!





いよいよグルジーの前で踊ることになりました。
他の生徒さんと一緒に
ジャティスワラム・ヘマーヴァティを
どきどきしながら踊りましたよ〜。
総勢10数人で踊るジャティスワラム、
練習の時よりもはるかに緊張してしまいました。



その後は他の先生たちの前で、
練習中の演目/アダヴを踊り、ご指導を受けました。
ラマ先生やダクシャナ先生、
それから練習の時に教わった先生方が、いらっしゃいました。
なでしこバラタは、アダヴ、ジャティスワラム・カリヤーニ、
プシュパンジャリ・ジャナキタ、シャブダムを
それぞれ踊りました。





一通り終えた後に、グルジーにお願いして、
グルジー、ラマ先生、ダクシャナ先生と一緒に
記念写真を撮りました。



最後にごあいさつをして、終了です。
1時間ほどでしたが、密度の濃い時間を過ごすことができました。
先生方、今後ともなでしこバラタをよろしくお願いします。
参加してくださったみなさま、お疲れ様でした。