インド古典舞踊サークル

インド・ニューデリーとグルガオンで活動している、バラタナティヤムとカタックのサークルです。

発表会準備

踊りの振り付けは終わり、仕上げの微調整が進んでいます。一回覚えた物を、少し変更されるだけでアップアップになってしまうのですが(^^;、みんな頑張ってます!

踊り以外の準備も、着々と進んでいます。

衣装は、南インドのサリー生地を購入してテーラーに縫ってもらいます。

私たちの衣装は基本的に、グリーンもしくはピンクです。ところが、これが毎年同じ色味があるとは限らないのが、インド。毎年毎年、INAまたはサロジニのサリー生地屋さんに先輩の衣装を見せて「同じ生地が欲しい」と言うのですが、若干違う色合いのものが出てきたり、いい色でも人数分足りなかったり…一律、揃うということはまずない、インドです。

生地が買えたら、今度はテーラーに採寸に来てもらいます。学校に来てもらって、まとめて採寸、注文することが多いです。今年は老舗の若旦那が来てくれました。着崩れないように、体にフィットした衣装を作ります。初発表会の人は、サリー型(スカートタイプ)、二回目以降はパジャマ型(ズボンタイプ)という決まりが…あるような、ないような…(笑)

みよさんによると、衣装は年々進化しているそうですよ!今年注文した方々は、Rama Styleと言う、ラーマ先生のこだわりの仕様(なはず)。丈短めの動きやすいものになりそうです(たぶん)。

バラタナティヤムの衣装はアクセサリーもたくさん付けます。髪飾り、ネックレス、ベルト、バングルなど…

これらは、専門に扱っている個人の方から購入しています。今年も必要な数をお願いして取り寄せてもらっています。

ほかは細々とした、ヘアピン、安全ピン、そしてアクセサリーを髪に留めるための黒い糸!などを用意して、本番を迎えます。

今年はひさよちゃんが中心になって進めてくれています。
2/27 INAにて生地購入
3/3 テーラー採寸、発注
3/10 アクセサリー購入、取り寄せ注文
なんて段取りの良い!ひさよちゃん、ありがとう!

by SS