インド古典舞踊サークル

インド・ニューデリーとグルガオンで活動している、バラタナティヤムとカタックのサークルです。

富安カナメ アランゲトラム報告

先月9月2日(日曜日)たまたまグルジー都合でカナメ11歳の誕生日と重なり、アランゲトラム公演をトリヴェニ・カラ・サンガムで行いました。

当日は朝から大雨で激しい稲光のなか、会場のキャパを超す大勢の方にお運びいただけました。本当に有難うございました。
なでしこメンバーの方々には、準備から本番までサポートして下さったお陰様で無事開催できました、改めてお礼を申し上げます!

直前…いや同時にその場で細かな進行を決めていく、これを日本では即興と言うのでは?というぐらい、司会進行などは行きあたりばったりで、これぞインド流!それでも何とかなる事に驚く間もなく舞台裏でバタバタとしておりました。

前日のオーケストラリハーサルから当日の本番にかけて、デリー岐阜県人会のつながりで時事通信社の竹田氏の丁重な取材のお陰さまで、主にネットニュースで話題に挙げて頂けました。イマドキはネットの時代なのだなぁ〜というのを身をもって体験し驚いています。

ニュース
https://www.jiji.com/sp/article?k=2018090300118&g=soc
動画リンク
https://www.jiji.com/sp/movie?p=n001097
いんどチャンネル動画
https://youtu.be/ar6vQ6hinls
ヒンドゥスタンタイムス
https://www.hindustantimes.com/gurugram/japanese-women-make-gurugram-their-home-turn-pros-at-bharatnatyam/story-G7eFfF2zs0kfEU6tUU4MpN.html

実は去年「ひよっこダンサー、はじめの一歩」という井生明さん著書のご本を手にした事から、アランゲトラムを意識し始めました。年末にチェンナイに行き、主人公のニヴェダちゃんと会い、彼女の通う私立学校で一緒にパフォーマンスをしました。そのころから彼女のようにアランゲトラムをしたいと考えていたようです。(もちろん、なでしこリーダーのミヨさんのフォローが無ければ今回のアランゲトラムは実現しませんでした!有難うございました!)
なんとガネーサ・ナティアラヤのサロージャグルジーの誕生日記念72時間バラタチャレンジの時に、ニヴェダちゃんと彼女のグル、ロージャーグルジーのチームも来て参加していたようで、実はお互い結びつきがあったことに驚きです。
https://www.amazon.co.jp/南インド-ひよっこダンサー、はじめの一歩-アジアの道案内-井生-明/dp/4472059983

先日、代々木公演で行われた「ナマステインディア」には直前ではありましたが、エントリーさせて頂けたのですが、台風の影響でキャンセルとなってしまいました。今後のインド関連イベントには積極的に参加していきたいと思います。

力士で言えば「今後ますます精進していきます!」と言うところですが、小学5年生がどこまでの覚悟でいるのか母には分かりませんが、出来る限りのフォローをしていこうと思う所存でございます!!!

#富安カナメ #バラタナティアム #インド
とみやす