インド古典舞踊サークル

インド・ニューデリーとグルガオンで活動している、バラタナティヤムとカタックのサークルです。

Annual Day 2023無事終了!

GNの第49回Annual Day、無事終了しました。

 

 この日に向けて練習してきた、なでしこバラタ全員が舞台でパフォーマンスできました。

 思い返せば、いつものクラスでAnnual Dayが開催されると知らせがあり、それぞれの演目の練習が始まり、少しづつ増えていくフリに、いつになったら全部の振り付け終わるのかなぁ、、と毎回増える振り付けに白目になり、一通りフリが決まったと思ったら、フォーメーションが加わったり、曲の長さ調整があったり。

 いろんな意味で、インド文化を肌身で体験できる貴重な2か月、長かったような、短かったような、あっという間だけど、濃いーーい2か月でした。

 

 機会があれば、舞台に上がったメンバーも、舞台を見てくれたメンバーも、みんなの感想を共有できればと思います。

 

 当日、舞台からの画像の思い出を残します。舞台裏編はのちほど追加記事アップしていきます。

なでしこバラタがどこかにいるよ① 

   

なでしこバラタがどこかにいるよ②

 

 そして、圧巻のフィナーレ。

 サンスクリット語(って、一緒に踊ったインドメンバーが教えてくれたけど、本当?)の神聖な音楽がホール全体に響きわたるので、壮大なものを作り上げた気分に酔えました。この画像をみると、ライティングの効果で舞台からオーラが放たれているように見えますね。

 

 そして、この後の解散から撤収の流れが、すごく早くて、びっくりしました。

余韻もなく、インドダンサーたちは、着替えもせず帰っていった(つられて私も衣装のままで、車に走りました)

 

Bahut dhanyabad.

 

By MC